今のアーセナルは、誰がレギュラーMFなのか分かりません。
ウォルコット、ラムジー、アルテタと中心選手が離脱し、
ロシツキも前節で鼻の骨を折って控え(出るときはフェイス
ガード必須)に回っていても、先発MFが全く見劣りしません。

第22節(2014/1/18)のフラム戦では、2列目が左からカソルラ・
エジル・グナブリー。
3列目がウィルシャーとフラミニ。
しかも、控えMFとしてロシツキ以外にもポドルスキ・チェンバレンが
ベンチに座っています。

実際、

71分 グナブリー→ポドルスキ
85分 エジル→チェンバレン

という交代をして、鼻骨骨折のロシツキを温存できました。

そして、年を明けて上り調子のカソルラが2ゴール!
1点目は、カソルラジルー(ポストプレー)→ウィルシャーカソルラ
右足シュート、ゴール!
というキレイな崩し。
2点目は、左SBモンレアルのハイクロスを相手CBが弾いたこぼれ球を
拾って、左足ミドル。ゴール!
トラップで、相手DFが取りに来にくい処にボールを置くのが上手かったです。
右足でも左足でもゴールを決めるなんて、いかにも両足利きのカソルラならでは

また、ゴール以外にも、得意のダブルタッチやシュートフェイントからの
パスもキレキレでしたね。
超うれしいです。
見てて、すごく楽しい。

それから、2点目を決めた後に、真っ先にベンチのロシツキの処に走って
行ったのを見て、思わずニヤニヤしてしまいました。
カソとロシって、ホント仲良いいよね~。
2人がパス交換するときを見てても、相性バッチリなのが分かるし、
感性が近いんでしょうね。

そして、なんと言っても、グナブリー。
彼のことを言及しないわけにはいかない。
なかなか出番のなかったグナブリーですが、ここ2試合ほど連続して先発。
うぉ、なんか上手くなってる?
中にも切れ込めるし、サイドも縦に突破できるし、強いし、でも身体の
大きさの割にクイックネスも出てきたし、パスも上手いし。
これでホントに18歳!!!???

シーズン最初から比べても、素晴らしい成長ぶりです。
実は、1年半前のプレシーズンマッチで初めて見た時は、
「んー、パッとしないなぁ。なんだか動きが鈍い」
なんて失礼なことを思っていたのですが、どうしてどうして。
たった1年半でここまで成長するとは。

世間的にはあまり騒がれていませんが、正直、18歳の頃のウィル
シャーに匹敵するパフォーマンスを見せていると思います。
シュート精度だけはまだまだ低いのですが、18歳でこれだけやれれば、
将来が楽しみすぎます。
アーセナルのMFは、あと7~8年は安泰ですね! ←気のせい(笑)

そして、ポドルスキ。
左サイドMFが合ってきましたね。
途中交代で入って、惜しいシュートが2本。1つはバーに当たり
ました。
いつもながら、シュート精度が高い!
いまのポドルスキを控えに置くなんて、MOTTAINAI! ぜいたく!
だけど、カソルラも外せないんですよね~。

ただ、1人だけ心配なMFがいます。
エジルです。
ちょっと浮いているんですよね。周りと合ってないと言うか。
まだ1年目だから、しょうがないんですけど。
それと、ジルーにいいパスを出しても、宇宙開発ばかりするもんだから、
イラついてる感じ。
クリロナとジルーでは、得点能力に差がありすぎるんですよね。
イラつく気持ちは分かります。

でも、ジルーはクリロナと違って守備しますからね。
エジルが守備してない時だって、ジルーは守備をしてます。
そこは、エジルには分かって欲しい。
・・・っつーか、エジルももっと守備しろ(^^;

さらに、盤石のコシールニーとメルテザッカーでクリーンシート達成。
これで、コシ・メルテがフル出場したら、28戦して20勝8分0敗
(クリーンシートは17試合)です。
記録を更新しましたね。

まぁ、後半45分のコシールニーのプレーはPKだと思いますけどね
得点差と時間帯を考えたら、あのプレーはするべきじゃなかったと思います。
一発レッドを取られても、不思議じゃないプレーでした。
エミレーツでアーセナルに有利な判定が下るのは珍しいことなんだけど、試合は事実上
決まっていたから、温情で取らなかったんでしょうね。
ありがとう、審判さん。

いずれにしても、これで首位はキープ。
マンCもしっかり勝って、勝ち点1差で追ってくるのは気になるけれど、
ま~直接対決でボコってやりますか。

とりあえず、1月のリーグ戦は全勝で行くぜ!

・・・あ、FAカップ(コヴェントリー戦)は若手が見たいなぁ。
アイザック・ヘイデンとかゼラレムとかオルソンとかクロウリーとか。
お願いしま~す、ベンゲル監督。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/693-86331951
