マンU×WBA戦で、モイーズ監督が先発の香川をハーフタイムで下げたことに
関して、ものすごく批判が上がってますね。

私は、この試合を見ていないんですけど、あまりの批判の多さに興味が出てきました。
そこで、とりあえず香川のボールタッチ集を見てみました。
(フル映像は見つからなかったので)

ボールタッチ集というのは、試合全体を見るのに比べて、パフォーマンスが良く
見えることが多いので、見るときにはそれに騙されないように見る必要があります。
それが嫌で、あまりタッチ集は見ないのですが、フル映像が無いのでしょうがありません。

で。
感想は、と言うと。

香川、そんなに良かったかなぁ?
同じ左サイドなら、スウォンジー戦のウィルシャーの方が上だと思いましたよ。
ウィルシャーは、左サイドは専門じゃないけど。

もちろん、香川がぜんぜん駄目ってことはありません。
日本代表のグアテマラ戦を見た時には、目を覆うばかりのコンディションでしたが、
WBA戦は、まずまずの身体のキレ。
ショートパスの精度も良かったし、何人かで崩しかけたシーンもありました。
また、良いクロス1本に、香川らしい良いシュート1本もありましたね。
シュートはGK正面でしたけど、タイミング良く思い切りのいいシュートを打ったと
思います。

ですが、サイドの使い方がヘン。
4-4-2でナニが右サイド、香川が左サイドのはずですが、なぜか頻繁にナニと香川が
右サイドにいてショートパス交換をしています。
え、なにソレ。

おかげで、SBまたはCMFも含めて3人も右サイドに固まっているので、
ファー(つまり左サイド)がガラ空きです。
当然、相手の右SB(本来香川をマークするべき選手)は中央に絞っており、
中央はごちゃごちゃしています。
そこに、ナニはクロスを上げますが、攻撃の人数が少ない(香川が右サイドにいるので)
のに比べて、守備の選手が多い(相手の右SBが中央に絞ってる)ので、クロスに
非常に高い精度が要求されることになってしまいました。

香川は、もともと左サイド。
なぜ、右サイドに進出してきてるんだろう?
現代サッカーの原則の1つであるピッチを広く使うってのが、できてないじゃん。

逆に言えば、香川がいいクロスを上げたのは、左サイドのライン際で縦に速い攻撃を
仕掛け、中にカットインしてボールを上げたときです。
香川の仕掛けがライン際だったので、相手の選手は横に広げられていました。

やっぱり、マンUはバルセロナじゃなんだから、相手DFを中央に固めさせちゃ
良くないですよね。

それから、守備でも2対1で守っていたのにドリブルで突破されて、ゴール前に
マイナスのクロスを入れられたシーンもありました。

そんな訳で、総合的には、悪くはないけど良くもなく、そこそこの出来のように
私には見えました。
(ただ、ボールタッチ集しか見てませんから、間違った判断かもしれません。)

モイーズ監督が前半で香川を外したのは、パフォーマンスだけを見ればちょっと
よく分からないですが(そこまでは悪くない)、ナニのいる右サイドまで
何度か進出して、左サイドを広く使うことができていなかったからかも。
香川は、まるでトップ下のような動きをしていました。

もしモイーズ監督に、監督の意図したサッカーを理解していない、と判断された
のだとしたら、前半で外されるのも止むを得ないかもしれませんね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/666-840e86c5
