私の超お気に入りFW、シャマフがアーセナルからクリスタルパレスに
移籍することになりました。
完全移籍です。
残念です。

2010-11シーズンに加入したシャマフは、1年目のシーズン前半に大活躍を見せました。
得点やアシストと言った数字に表れる面はもちろん、ポストプレーや献身的な守備と
いった数字に表れない面でも、チームにものすごく貢献していました。

ファン・ペルシー(以降、RVP)が長期のケガで離脱していたので、シャマフは
常に1トップでの先発でしたね。
特に、ロシツキとの相性が良かったと思います。

しかし、シーズン後半にRVPがケガから復帰すると、ベンゲル監督はRVPを優先し始めます。
その結果、調子が良かったにも関わらず、シャマフの出番はピタッと無くなってしまいました。
ごくたまに途中出場することもありましが、先発タイプのシャマフは試合に入りきれず、
ほとんど活躍できませんでした。

このシーズンはセスクもナスリもいましたし、ソングは実力を開花させており、ウィルシャーは
華々しいデビューを飾っていました。
ホームで最強バルサを破ったのも、このシーズンです。
プレミアリーグでも2月にはトップに立っており、優勝できる可能性も十分あったと思います。

しかし、アウェイでバルサに負けてから失速。
失速した理由はいくつかありますが、最大の理由は、RVP(とウォルコット)が前線から
まともに守備をしなかったからです。
その結果、後ろの守備陣への負担が大きくなり、連戦に次ぐ連戦の中で、彼らは次第に
コンディションを落としていきました。
3月以降、試合終盤に相手にゴールを許すケースが続出したのは、そのせいです。

ちなみに、RVPがバルサ戦以外でも守備をするようになったのは、翌シーズン(2011-12年)
以降のことです。

このシーズンの後半、私は「どうしてシャマフを先発させないんだ、ベンゲル!」
歯ぎしりをするような想いで試合を見ていました。

RVPが守備をしないために、中堅以下のチームに精度の高いボールを
放り込まれて、失点を重ねるシーンが多々ありました。
でも、そういう試合で、RVPはゴールも決めるのです。
ですから、格下相手に負けたり引き分けたりしても、RVPは一向に守備を
改善しようとはしませんでした。

シャマフだったら、献身的に守備をするのに。。。。

そうやって、どれだけ歯噛みをしたことか。
このシーズン、アーセナルはリーグ4位に終わりました。


2010-11シーズンのシャマフのプレーを集めたダイジェストを見つけましたので、
ご覧ください。
このシーズンのシャマフのプレーは本当に素晴らしかったです。
献身的に守備をして、足元も柔らかく、ポストもできて高さとパワーもある。
総合力が高く、非常にアーセナル向きの1トップだったと言えるでしょう。
ある意味、RVPよりもアーセナル向きだったんじゃないでしょうか?



翌季以降は、シャマフはなぜかベンゲル監督から冷や飯を食わされるように
なります。
ここでも、ベンゲル監督のRVP優遇がボディブローのように効いていました。
シャマフは先発タイプなのに、途中交代で使われることがほとんどだった
ため(先発はRVPが務めます)、力を十分に発揮できなかったのが辛かったです。

その後、RVPが移籍すると、そのポジション(1トップ)にはジルーが収まりました。
ジルーがいないときは、ポドルスキが入りました。

もう、シャマフの入り込む隙はどこにもありません。

カップ戦を含めて、ベンゲル監督はシャマフをどうしてこうも冷遇したのでしょうか?
もう少しチャンスを上げて欲しかった。
RVPを優遇するにしても、カップ戦の1トップはシャマフに固定しても良かったのでは?
ターンオーバーをすれば、RVPの疲労防止にもなったのに。

レンタル時期を含めて、シャマフは丸3年間アーセナルに所属しました。
輝きを見せたのはごくわずかな期間でしたが、確かな足跡を残したと思います。
シャマフの素晴らしいプレーは、決して忘れません。

ぜひクリスタルパレスでも頑張って欲しいな。
そして、ベンゲルを見返すような活躍をして欲しいですね。

ただ、直接対決の時は、ぶっ倒しますけどね(笑)

■追伸
ボルドー時代、シャマフと相性の良かったグルキュフもリヨンで移籍報道が出ています。
アーセナルに来るとか来ないとか。
アーセナルのトップ下はロシツキ、カソルラ、ウィルシャー、ゼラレムと余っているので、
もう取らなくてもいいいかな。
その代わり、クリスタルパレスに行ってくれると嬉しいな~。
・・・ま、ないでしょうけどね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/660-75a559b8
