僕、ちょっと怒っています。
それは、ブラジル戦後のザックへの批判についてです。

戦術やら選手交代への批判は構わないと思います。
色んな考え方がありますから。

ただ、ちょっと許せないのは、

「ザックはコンディション調整を誤った。イラク戦でレギュラー陣を
 使いすぎたために、日本代表はブラジル戦をコンディションが低い状態で
 迎えることになってしまった。
 ブラジルに完敗したのは、それが大きな要因だ。
 ザックが『50%の実力しか出せなかった』と言っていたけど、それは
 ザックがコンディション調整に失敗したから!」


とおっしゃっる方が多いことです。

いや、間違ってはいないですよ。うん。
そういう解釈の仕方も、あり得ると思います。

だけど。
イラク戦の前に。
もしくは、イラク戦の直後に。

「イラク戦は、ブラジル戦でのコンディション調整を考えて、全員控えメンバーに
 すべきだ(すべきだった)」


みたいなこと言ってた人っていたっけ?
ほとんどいないでしょ。

特に、スポー〇ナ〇+でブログ書いてる有名ブロガーのみなさま!
もしくは、プロのサッカージャーナリストの〇さんと△さんとか!

それって、ひどくない?
後出しじゃんけんじゃないですか。

そんなの、結果が出てから(=ブラジル戦に完敗してから)だったら、誰だって言えるよ。
単なる結果論じゃないですか。

もし、ホントにそう思ってるなら、イラク戦の前に言えってんだ!

イラク戦の前に控えメンバーを使え、という言っていた方も、

「ザックは選手(先発)メンバーを固定しすぎる。もっと控えを使って選手間を競争させないと。
 W杯出場が決まったイラク戦こそ控えメンバーを数多く起用すべきだ」

という文脈での発言でした。
コンディション調整のためにイラク戦では控えを使え、と言っていた方は、プロのジャーナリストでも
ほとんどいなかったと思います。

結果が出てからなら、誰だっていろんな理由を付けて批判できます。
ただ、それって単なるいちゃもんでしかないでしょ。
逆の結果が出てた可能性だってあるんですし。

そういうのって、なんだか日本人の弱い者イジメみたいな感じで好きじゃないです。
後出しじゃんけんって、ほんとイヤですね。


■追記
個人的には、イラク戦で先発させた控えメンバーが少なかったのは、諸手を挙げての
賛成ではないけれど、しょうがなかったと思っています。
ブラジル戦でのコンディション低下は覚悟しなくてはいけませんが、
その代わりにメリットもあったからです。

①ザックジャパンはしばらく勝っていなかった上、流れの中からの得点もなかった。
 それが原因で、日本代表の雰囲気がネガティブなものになっていた。
 この状態では、難敵ばかりのコンフェデでは戦えない。
 そこで、積極的にリスクを冒せる雰囲気を作るために、イラク戦では流れの中で
 ゴールを決めて勝ちたかった。

②本田はケガ明けな上に、ロシアからカップ戦を終えて直後の合流だった。
 しかも豪戦ではケガをしていた。
 そのため、コンフェデでは体調不良で試合に出られないリスクを想定して
 おく必要があった(仮に初戦は出られても、2戦目・3戦目も出られるかどうか?)
 そのため、まだ未完成の香川トップ下をイラク戦でも練習させた。

このため、イラク戦での控えメンバーの先発は少なかったのだと思います。
ただ、もし早い段階で1~2点を取ってしまえば、日本は香川や長友を早々に
外していたかもしれませんね。
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/645-81d82b53
