やるじゃん、アーセナルのフロント♪

これまで、『トップ下を獲得しろ!』と言ってきましたが、
まさかカソルラほどの凄い選手が来るなんて。
びっくりしました。

マラガの財政難を見抜いて、上手く交渉した結果のカソルラの獲得。
ホントにありがとう、フロント

とは言っても、私、実はカソルラのことは詳しくありません
だって、マラガの選手なんて知らないもん
マラガの前にはビジャレアルにいたそうですが、ビジャレアルの選手もあんまり憶えてないです。

ただ、カソルラがまだ在籍していた2010-11のビジャレアルは、
とても良いパスサッカーをしていました。
リーガの中で唯一パスサッカーでバルサに真っ向勝負を挑み、互角に近い試合内容を
見せていましたね。
最終的には負けたのですが、もしメッシがバルサではなくビジャレアルにいたら、
ビジャレアルが勝ってたかも、と思うような試合をしていました。

また、昨季(2011-12シーズン)のレアル・マドリード×マラガの試合(カップ戦?)の
ダイジェストを見たところ、その試合でのカソルラが素晴らしかった。
サンチャゴ・ベルベナウ(=アウェイ)であそこまでボールが持てるなんて。
しかも、あのペペを始めとするレアルの屈強なDF陣が削りに来ているのに。

こいつぁタダモノじゃない。

ロシツキやセスク、ナスリ、ダビド・シルバのようなファンタジーはあまり感じませんが、
狭いエリアでボールを持ち、相手のプレスをものともせずドリブルで抜いて
正確なパスを出せる力は超一級品です。
“戦えるトップ下”とでも言えばいいでしょうか。

しかも、CKも上手い。
この試合は2-2の引き分けだったんですが、マラガの2ゴールは
いずれもカソルラのCKからの得点です。

リーガには、こんな選手がいたんだなぁ。
ユーロ2012のスペイン代表にも選ばれていたようなのですが、ほとんど出場しなかったため、
全く記憶にありません

さらにさらに。
興味深いリーガの昨季のデータを見つけました。
ピッチを縦に1/3ずつ分けたときに敵ゴールに一番近い1/3エリア(いわゆる
アタッキングサード)において、最もパスを通した本数が多かったのはメッシ。
2位がシャビで、3位がなんとカソルラ。
シャビ・アロンソでもイニエスタでもなく、カソルラだとは・・・・。

このデータから考えても、トップ下としてカソルラが優れていることが分かります。

これまでトップ下としてシャヒン(レアル・マドリード)を取れないかな、と
言ってきましたが、シャヒンの本職はボランチもしくはセントラルMFなので、
ダイジェストを見た印象からも、データから見てもカソルラの方が上です。

ぶっちゃけ、めちゃくちゃ期待大ですね。
特に、ジルーとカソルラは相性が良さそうな気がします。

これで、ロシツキ(ケガで10月頃まで離脱予定)とカソルラ、リザーブからの
昇格候補のアネケ、と3人のトップ下が揃いました。
両SBを除けば、十分ビッグイヤー(CL優勝)とリーグ優勝のダブルを狙える選手層に
なってきた印象です。

さきほど話の出たシャヒンについても、レンタルで獲得するかもという噂もあります。
もしそうなったら、仮にファン・ペルシーが移籍したとしても、ダブルを狙えるんじゃないかな?

シャヒンは、ジャック・ウィルシャーの復帰が12月~1月頃にずれ込む(個人的な
予想です)ことを想定した獲得なんじゃないですかね?
ボランチはシーズン途中でケガすることが多いので、もし獲得できたら最高です。
当面、リーグとCLはソング・アルテタに任せて、シャヒンとコクランをカップ戦起用。
試合勘を養っておいて、いつでもソング・アルテタのケガに備える、という使い分けが
できれば、本当にダブルが狙えるかも。

今季のアーセナルは本当に楽しみです。

あとは、あとは、右SBがね、、、、サニャがケガがちなので、ジェンキンソンだけでは不安。
誰か本職の右SBを獲得して欲しい。
イェナリスは、右SBとしては守備に問題ありすぎな気がします。
ボランチとして起用したいです。


<追記>
もしシャヒンまで獲得しちゃったとき、それでもファン・ペルシーは移籍するんですかね?
ジルーとポドルスキとシャマフがいるので、もうファン・ペルシーの穴は埋まると
見ているのですが(もし残留したら選手が余る)、それでも、やはり残って欲しい。

2年連続でキャプテンが移籍するのはあり得ないと思うんですよね。

<追記2>
実は、移籍確定情報がマスコミに流れてからアーセナルの公式発表までに
数日要したので、、ものすごく待ち遠しかったです(笑)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/564-a475fce2
