大勝でしたね、ヨルダン戦。
勝つとは思っていたけど、まさか前半だけで4ゴールとは。
後半も2点を加えて、結局6-0。

個人的には、2-0か3-0くらいのスコアを予想してたんですけどね。
こんなに大差がついたのは、アジア最終予選じゃ初めてじゃないかなぁ?

特に、2点目が良かった。
ワンタッチで出した遠藤も上手かったけど、何よりトップスピードで走り込んできて、
斜め後ろからのボールをコントロールし、確実にゴールを決めた本田が素晴らしかったです。

遠藤が、どこにボールを出すのかの予測の確かさ。
トップスピードのまま走り込んできて、スピードを落とさずにボールを
コントロールしきった技術とフィジカル。

どれを取っても一級品でした。

そして、ザックジャパン全体が素晴らしかったです。
ヨルダンは、前半途中にイエロー2枚で退場者を出しましたが、
それ以前から日本にきりきり舞いをさせられていました。

囲んですぐにボールを奪うし、攻め始めたら、スペースにどんどん顔を出して、
パスを回すザックジャパン。
その連動性がすさまじい。
ヨルダンは、アジアの中ではそこまで弱くないのに。
ここまで一方的な展開になるのは予想外でした。

それから、香川の4点目をアシストした内田も見事でしたね。
跳ねてるボールを上手く抑え込みながら、これぞお膳立て、みたいなパスを香川へ。
香川は、ダイレクトでミドルシュート決めました。

ただ、CBの吉田麻也がケガをしたのは心配です(中3日の豪戦に間に合うかっ)が、
代わって入った栗原もそつなくプレーしたのは好材料。
そもそも、日本はほとんど相手陣内で戦っていたので、後半の最初の5分間以外は
危ないシーンは無かったし。

後半10分に本田と代わって入った憲剛も、なかなか良かったです。
GKにセーブされましたが、交代で入ってすぐ左足で打ったミドルシュートは、
本当に惜しかった。

この試合、ザックジャパンの選手はおおむね良かったのですが、唯一悪かったのは香川。
ゴールこそ決めましたが、パスも不正確なものが多いし、ポジショニングや判断も遅かったり。
全く駄目だったわけではありませんが、どこか乗り切れてなかったですね。
体力的にも、最後には疲れ切っていましたし。

代表の香川って、何かイマイチ感が拭えない。
キレキレだったのは、アルゼンチン戦(ザックジャパン最初の試合!)くらいまで遡らないと
いけない気が・・。
あ、去年8月の日韓戦も良かったですね!
ただ、両方とも親善試合・・・・。

もちろん、公式戦でもそれなりのパフォーマンスを見せる試合もあるんですけど、
ドルトムントで活躍してるイメージからすると、少し物足りないんですよね。

香川はドルトムントに多大な貢献をしましたが、その一方で、ドルトムントのサッカーが
香川を生かした、ということも言えると思います。
クラブでは輝くけど代表ではいまいち、ってとこは、なんだかメッシに似てますね。

ですから、日本のエースは誰?と言われると、個人的には、やはり本田圭佑に
なっちゃうかな。
ケガはありましたが、CSKAモスクワでも確実にチームに貢献していますし、
日本代表でも、苦しい試合ほど本田は存在感を放っているような気がします。

さて、次はアウェイでの豪戦。
楽しみです。
さすがに大勝とはいかないでしょうけど、これだけ強かったら、アウェイだろうが豪だろうが、
勝っちゃうんじゃないかな~。
仮にユーロに出ても、グループリーグくらいは突破するような気がします。
それほどに、いまのザックジャパンは強い。

たぶん、日本代表史上、最強のチームだと言っていいでしょう。
個の力と組織力のバランスが絶妙です。

やっぱり、ザッケローニ監督は凄いよなぁ。
2年前のW杯のときは、あんなに守備的なサッカーをしていた日本代表が、
いまは、こんなに攻撃的なサッカーをしてアジアでは相手を圧倒してるなんて。

オシム元監督と言い、欧州の修羅場をくぐった一流監督というのは、本当にモノが違いますね。

ザックジャパンのいまの調子が2014年W杯まで続くのかどうか。
そして、さらに上積みはあるのか。

まだまだ楽しみは尽きません。

さーて、次はユーロ開幕だ!!!

今日、絶対見なきゃいけないのは、ロシア-チェコ。
アルシャビンとロシツキが両代表のキャプテンなので、超楽しみです。


■追記

この記事をアップして、1日のうちに100アクセスがあった・・・。
こんなにアクセスされたの初めて
何があったんだろう?
URLを2chにでも貼られたのかな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/541-55a660e3
