先日、仕事で静岡に行ってきました。
ひさしぶりに貨物電車を見ました。

貨物電車2

梅が咲いています。

梅

もうすぐ春なんですね。
でも、まだまだ寒い。

思ったより仕事が早く終わったので、帰りに温泉に寄りました。
立ち寄り温泉です。

温泉

温泉から海が見えます。
思った以上に、なかなか良い景色でした。
晴れていたら、もっと良かったのに。

魚がおいしい、と有名な真鶴で途中下車。
地物の金目鯛を食べにいきました。

小さなお店に入って煮つけ定食を注文すると、キンメが1匹丸ごと煮付けられています。
豪華!
その上、寒ブリ(もしくはイナダ?)のアラ煮もいっしょに付いたりして。
これで、たったの1,200円。

金目鯛定食

金目鯛とブリの煮つけ

見た目は良くありませんが、この寒ブリ(イナダ)のアラ煮が美味しい。
よく脂が乗ってます。
さすが、旬です。

一方、金目鯛はあまり脂が乗っていませんでした。
ちょっと残念。
旬のはずなのに・・?

あとで調べてみたら、真鶴の地キンメは脂が少ないのが特徴だそうです。
だから、煮つけより鮨ネタに向いているみたいですね。
キンメの鮨なんて食べたことないですから、次に行く機会があったら食べてみたいな。

それに、金目鯛も脂こそ薄いけれど、身は締まっていて悪くはなかったです。
ごはんと一緒に、一心不乱に食べました。
あっと言う間に食べ終わりました。
結構、量がありましたね。
おなかを空かせておいて良かった

また、行きたいなぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/501-ca7c8ccd
