2012.02.13 いろいろ
リーガ・エスパニョーラについて、いろいろつぶやいてみます。

・ビジャ・レアル

昨季はバルセロナ相手にもいい試合をしてたのに、今季は降格圏内。
この凋落ぶりにはビックリ。
なにがあったんでしょうか?
今季は、あまり見てないんですが。

・バレンシア
エメリ監督好きです。良い監督です。
でも、早々にCLのグループリーグで負けたのは残念。
EL頑張ってね。
そういえば、いまリーグ3位です。ここ数年、ずっと3位ですよね。
よく3位ばっかり取れるなぁ。


・香川

調子いいですね。
でも、プレーの幅が固まっちゃっている感じがする。
やっぱり、今季でドルトムントは卒業した方がいいと思います。
本人もその気でしょう。
スペインに行きたがるんじゃないかな。なんとなくだけど。
でも、今季終わったタイミングではバルセロナは香川に興味はないだろうし、
レアル・マドリードも香川は欲しくないでしょう。
ペップとモウリーニョだから。
すると、、、、バレンシアかアトレティコ・マドリードあたりですかね?


・バルセロナ

バルセロナの黄金期は、そろそろ終わりが見えてきましたね。
今季のバルサは昨季ほどじゃない、という予測はどうやら当たりそうです
みんなグァルディオラ監督を崇めていますけど、私はそこまでの監督じゃないと思ってます。
良い監督ですが、世界最高だとは思いません。
今季のバルサの調子が不安定なのは、ペップの責任が大きいんじゃないかな。
3-4-3に挑戦したから、ということよりも、選手の起用の仕方が妙です。
なんでもかんでもカンテラの若い子を起用すりゃいいってもんじゃない。
鳴り物入りで入団したビジャも、1年でお払い箱ですし(いまはケガで長期離脱中ですが、
その前から起用の仕方が怪しかった)。
イブラヒモビッチの起用の仕方と大して変わりません。
イブラは不満を言って、ビジャは言わないだけで。

ただ、それでもCL優勝候補の最右翼なんですよね。
おそろしい選手層です。


・モウリーニョ

バルサに1勝もできずにレアル・マドリードがリーグ優勝しちゃったら、
モウリーニョはどうなるんでしょうか?
CLを獲れば残留でしょうけど、もし取れなかったら周囲も辞任を求めそうだし、
本人も辞任したがる気がします。
でも、個人的には、CLを取れなくてもリーグ優勝したら残留して欲しいな、と。
せっかくバルセロナの黄金期が終わろうとしてるんだから、次はモウリーニョが
レアル・マドリードの黄金期を作って欲しいです。

でも、意外と今季CLとリーグと両方優勝しちゃったりして(笑)


・セスク
セスクって、ほんとリーグ優勝に縁がないですね。
選手としては好きだった(過去形)んですが、やっぱり疫病神なんでしょうか。
もしCLも取れなかったら、「どーでもいいタイトルしか取れない病」認定を
してあげましょう。
CWCとかFAカップとかスーペルコパしか取ってませんから。

あ、でも。
そう言えば、ユーロとW杯で優勝してるから、どーでもいいタイトルばっかりというわけじゃないか。
メッシと逆で、クラブでタイトル取れない病ですね。


・カンテラ

カンテラって、そんなにいいかなぁ?
確かに、シャビとイニエスタはスゴイ。
でも、シャビもイニエスタも育てられない突然変異種。

メッシはバルセロナに入団したときからメッシだったので、
カンテラの功績はもちろんあるけど、カンテラがメッシを全て育成したという訳じゃないです。
(メッシがカンテラにいたのは、たった4年間だそうです。
 プロになってからの方が、バルサにいる期間は長い)

セスクは育てられるけど、育てたのはプレミアリーグであって、カンテラじゃない。

シャビとイニエスタとメッシとセスクを外しても、
本当にバルサのカンテラって凄いんでしょうか?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/498-fad9a66d
