2011.10.01 人を育てる
サッカーに関係あるような、無いような話題です。

アーセナルを見ていると、人を育てることの難しさと素晴らしさを感じます。

たぶん、サッカーでも普通の仕事でも、人を育てようとするとなかなか困難を伴います。

監督や上司や先輩は、ほとんどの場合は選手や部下・後輩を選ぶことはできません。
サッカーの場合は、フロントが選手を取ってきますし、仕事の場合は自分の上司や人事部が
人を割り当ててきます。

人を育てる場合、まずは基本を教えます。
そこまでは、何とかなります。
問題はその次の段階です。

もし、その人を飛躍的に育てようとするなら、難しい仕事を割り当てるのが一番です。
自分で必死に工夫しますから、易しい仕事を割り当てるよりも、はるかに成長が早いのが普通です。

ですが、それにはリスクがあります。

①経験の薄い人が難しい仕事に取り組むと、どうしてもいくつも失敗をしてしまうので、
  いくら監督や上司・先輩がフォローしても、チーム全体の成績が落ちることが
  ほとんどです。
  上司・先輩が部下・後輩をフォローする時間を他の仕事に充てていれば、
  チーム全体の成績を維持したり、伸ばすことができたはずなのに。

②また、難しい仕事なだけに結果が出ないと、本人のモチベーションが落ちてしまったり、
  思ったほど成長しない場合もあります。


実際、私は①を何回か経験をしたことがあって、短期的にはチーム成績が伸びなかったため、
自分が別の部署に飛ばされたことがあります(人事部に)。
後悔はしていませんが、事実としてそういうことはあります。

②は、個人的にはあまり経験がありませんが、そういう人は知っています。


一方、難しい仕事をいきなり与えるのではなく、易しい仕事から少しずつチャレンジして
もらう方法もあります。
常に監督(上司や先輩)が指導したり、フォローしながら。

この方法はリスクが少ないです。
チーム成績は落ちにくいですし、選手(部下・後輩)は一歩一歩着実に成長していきます。

ただ、短期的にはリスクは少ないのですが、別の問題があります。
まず、伸び盛りだった選手(部下・後輩)の伸びが遅いので、ある程度の能力で
頭打ちしてしまいやすいことです。

サッカーでも仕事でも、若い時はものすごく伸びますが、年齢を重ねると
どうしても伸びにくくなります。
別の言い方をすれば、100点満点のテストで30点しか取れない学生さんを75点取るように
指導するのは何とかなりますが、75点の人に90点取らせようと思うと、30点→75点よりも
はるかに苦労します。
なのに、30点→75点の指導に時間を掛けていると、75点→90点に伸ばそうとしている間に
定年が来てしまったりします(^^;

また、もう1つ問題があります。
急激にではありませんが、チーム成績がジリジリと落ちていく点です。
私の周りのチームをいくつか見ていると、若手の成長が遅い場合、3年経つと、
チーム成績が落ちていることが誰の目にも分かるようになります。
サッカーで言えば、常に優勝争いをしていたクラブが中位に落ちる感じでしょうか。

理由はいくつかあるでしょうが、
・中堅、ベテランが何らかの理由(転職、異動、定年等)でチームから抜ける。
・若手の突き上げがないので、中堅やベテランの仕事の仕方がどこかルーティンになり、
 少しずつ成績が下がる。
というのが主な理由のような気がします。

そういうわけで、易しい仕事から順々に与えながら地道に育てる方法だけでは、
選手(部下・後輩)のためにも、中期的なチーム成績のためにも良くありません。

そうなると。
監督という中間管理職は、どうしても二律相反に悩まされます。
リスクを取って若手を育てるか、ジリ貧とは言え自分の評価を大きく下げないために、
地道に育てるか。

仕事をしていると、実は後者のタイプの中間管理職はごまんといることが分かります。
なぜなら、家族を守らなくちゃいけないからです。
自分自身のプライドを守るため、という方もたまにはいらっしゃいますが、
大抵は家族のためです。
私自身も飛ばされたときに、
「家族のことを考えたら、本当にこれで良かったのかな?」
と悩んだこともあります。

まぁ、ぶっちゃけ当時は若かったので、リスクを取って若手を育ててチーム成績が下がると、
自分が飛ばされることになる、ということがきちんと分かっていなかった部分もあります

ですが、私自身はやっぱり前者のタイプの人の育て方がしたい、と思っていて、
状況に応じて後者も織り交ぜはしますが、基本的なスタンスは変わっていません。
前者のやり方が上手くいって、若手が飛躍的に伸びた時のうれしさといったら、
言葉にはできないほどだからです。

たぶん、このことを奥さんに言ったら、怒られるんだろうな。
「人を育てながら、チーム成績も出せるように頑張りなさいよ!」
って。

ただ、私は自分が育てた人たちが5年後に大きく羽ばたくような育て方をしている
つもりなので、短期的にはチーム成績にほとんど貢献しないんですよね。

どおりで飛ばされたり、出世から遠ざかるわけだ。

ある意味、ちょっとカッコつけてるわけです。
家族に犠牲を強いながら。
でも、一応何とか食っていけてるので、いまのスタンスは変える気がありません。
それが、本当の意味での会社への貢献にもなると思っているし。

楽天の野村元監督が好きな言葉に
『財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すを上とす』
というのがあります。
私も、何とか人を残したいです。

だから、私はベンゲル監督を尊敬しています。
彼は、人を育て、人を残します。
アーセナルに残すのはもちろん、欧州サッカー界全体に、です。

その上、CL決勝トーナメントへの進出を8年連続で達成する、というチーム成績をも
残しています。
ここしばらくタイトルがないとは言え、常に人を育てながら、欧州でもトップクラスの
成績をあげ続けている訳です。

いまの私には、とてもできない芸当です。
どうやったら人を育てながら、チーム成績も残せるのか。
日々、それを試行錯誤しています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/402-ae19e266
