バレンシア-バルセロナの試合を見ました。
あまりおもしろく無かったです。

主審が、なんだかよく分かりませんでした。
前半で、PKになるようなファウルを2本見逃すわ(バレンシア1本、バルサ1本)、
完全に蹴ってるバルサの選手のファウルを2本も見逃すからバルサびいきかと思えば、
ペナルティエリア内でメッシが蹴られてもファウルを取らない。

突然、ロスタイムにバレンシアの選手に謎の一発レッドカードを出したかと思ったら、
ロスタイムの表示は4分なのに、3分30秒過ぎに試合を終わらせてしまいました。

ちなみに、試合は2-2の引き分けでした。
どちらかと言うと、バルセロナが押しているところだったので、バルセロナの選手は不満そうでした。
バレンシアは選手が1人退場したので、ピッチに10人しかいなかったしね。

もちろん、ロスタイムの時間表示は目安なので、3分30秒で終わらせてもおかしくはないのですが。
滅多にないことではあります。

ただし、線審はものすごく厳密にオフサイドを取ってました。
スローで見ても20cm程度しか出てないんじゃないか?と思われるようなオフサイドでも
きっちり取っていました。
逆に、オフサイドじゃないプレーをオフサイドと取っているものはありませんでした。
あまりの精度に驚きましたね。
ですから、裏狙いのバルセロナは何度もオフサイドに引っかかっていました。

試合内容は、前半~後半25分くらいまではバレンシアペース、残りはバルセロナペースでした。
そのため、珍しくバルサのポゼッション率が56%前後。
バルサの50%台って、久しぶりに見た気がします。

後半25分頃まではバルサのパス回しの精度が悪く、また運動量も少なくて、攻撃に迫力がありません。
バレンシアのフォーメーションは、4-4-2。
自陣の低い位置に最終ラインを置く形です。引きこもり型と言っていいでしょう。
バルセロナは、今季から用いている3-4-3です。

バレンシアは奪ったら速攻を徹底していたのですが、おもしろいのが、ほとんど全て
バレンシアから見て左(バルサから見て右)の3-4-3の横裏にロングボールを入れていたことです。
3-4-3の最終ラインの横裏は、むかしから3バックの弱点として有名です。
そこにロングボールを入れるのは、いわゆる定石と言っていいでしょう。
入ったロングボールを受けた選手が低くて速いグラウンダーのクロスを中央に折り返し、
後ろから1~2人が飛び込んでシュートを打つ。
それが、バレンシアの作戦でした。

前半のバルサはその対策が全くできておらず、同じプレーで何度も決定的チャンスを献上し、
そのうち2回をゴールに結び付けられました。
1回はオウンゴールでしたが、うっかりミスではなく、ほぼバレンシアのゴールと言っていいでしょう。

バルサもペドロが前半に1点を入れましたが、それ以外はあまりチャンスはありませんでした。

バレンシアは、ボールがライン外に出ると、ゆっくりとボールをセットしたり、スローインに
時間を掛けたりして、バルセロナに速いペースを作らせないようにしていましたね。

バルサは、メッシもシャビもセスクも、誰もかれもがパススピードが遅く、トラップも
今一つ不正確で、パス精度もあまり高くない感じ。

このままダラダラ行って、2-1でバレンシアが勝つのかな?と思っていたら。
後半25分頃に、突然スイッチが入ったように運動量が増えました。
また、パス精度もパススピードもぐんと上がります。

え、何があったの?

メッシもセスクもビジャもどんどん裏を狙うし、突然、違うチームに変貌した感じです。
何度かチャンスを作るうち、今シーズンからのホットライン、メッシから裏に抜けたセスクに
ボールが出て、シュート、ゴール!

同点です。

うーん、、、、セスク、リーグで4点目じゃん。
確かスーパーカップでも点を取ってたし、あまりにもバルサにフィットするのが早すぎ!
アーセナルで鍛えたセカンドストライカーとしての能力を、遺憾なく発揮しています。
嬉しいような悲しいような。

この後もバルセロナがかなり攻め込み、バレンシアはほとんどチャンスを作れませんが、
何とかバレンシアがしのぎ切って2-2で終了。

でも、アウェイとは言え、何だかバルセロナのパス回しが昨季と比べると数段落ちる感じでしたし、
バレンシアのカウンターの切れ味もイマイチだったので、ちょっと欲求不満が溜まりました。
主審の訳の分からない判定にもモヤモヤしましたし。

ただ、バルセロナのパス回しについては、昨季は11月下旬頃から突然歯車が合うように
良くなったので、今季もそうなるのかもしれません。

それから、バレンシアがやった3-4-3対策は、今後、他のチームもやってくるのかどうかが、
ちょっと興味深いです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/395-9d87926a
