上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アーセナルのファンである以上、ポジティブ・シンキングでいたいと思っています。
なぜなら、アーセナルは選手の成長を前提としたクラブだからです。

アーセナルでは、25歳前後の脂の乗った選手たちは、ほとんどが他のクラブに
引き抜かれていきます。
だからこそ18~21歳くらいまでの選手をレギュラーとして起用し、育成しながら戦う。
それが、アーセナルというクラブのスタイルです。

「そんなやり方だから、タイトルを取れないんだ!」

そうおっしゃる方も多いかもしれません。

しかし、アーセナルはタイトルを取ることを最優先にしているクラブではありません。
クラブのスタイル(健全経営重視、育成重視、パスサッカー重視)を何より大切にしている
クラブです。
その点では、バルセロナをしのぐと言っていいでしょう。
バルセロナは、常にレアル・マドリードと比較され、美しさと同時に勝つことも
求められているクラブですが、アーセナルはマンUやリバプール、チェルシーやマンCと
比べると、勝つことへのプレッシャーは相対的に低いと言えます。
だからこそ、スタイルにこだわることができる。

今季のアーセナルの下馬評は、むちゃくちゃです。
キャプテンのセスクはバルセロナに移籍し、貴重なユーティリティープレイヤーのエブエも
ガラタサライに移籍。
左SBのクリシーもマンCに移籍してしまいました。
昨季の主力のナスリもマンCへの移籍が間近と言われています(本当かどうかは不明)。
また、中盤の要のジャック・ウィルシャーやディアビはケガ、ソングも暴力的な行為を
とがめられ、リバプール戦・マンU戦に出ることができません。
そして、アルシャビンの調子は、いまも上がらないようです。

普通に考えたら、今季はプレミアリーグで4位以内に入ること可能性はほとんどなく、
CLだって決勝トーナメントはおろか本戦に出場することさえ難しいと思える状況です。

ですが。
それは、昨季の主力選手だけに目を向けた場合です。

アーセナルの選手は、チームにフィットし成長します。

昨季の今頃、ジャック・ウィルシャーのブレイクを予測できたアーセナル好き(グーナー)が
どれだけいたでしょうか?
ナスリのあれだけの活躍を誰が予想していたでしょうか?
コシルーニーがあれだけ守れてパスを出せるとか、ジュルーがポカしつつも成長するとか、
シャマフがあれだけ素晴らしいポストプレーを見せるとか、ファビアンスキが覚醒して
スーパーセーブを連発するとか、守備専だったソングが突然攻撃に絡み始めるとか、
シュチェスニーがあんなに堂々と正GKを務めるとか。

それどころか、ロシツキがほとんどケガをせずにシーズンを全うしたんですよ?(インフルエンザは別にして)
そんなことが、かつてあったでしょうか!?

私は、昨季のシーズン前のことをよく覚えています。
どの新聞もどの雑誌も、アーセナルがリーグ優勝に絡むことはないだろう、と断じていました。

確かに最終的にはリーグ4位でしたが、今年の3月頃まで優勝争いを牽引したのは
アーセナルでした。
それは、間違いありません。
イギリスのマスコミが、選手たちの成長を読み切れなかったことの証明だと思います。

一見、いまのアーセナルの台所事情は、かなり苦しいです。
ふつうなら、楽観できる状況ではないでしょう。

ですが、アーセナルの選手たちは必ずチームになじみ、そして成長します。
そして、昨季と遜色のない活躍を見せる。
それがアーセナルです。

リール(フランス)から移籍してきたジェルヴィーニョは、プレミアリーグ初戦で
いきなり能力の高さの片りんを見せましたし、GKシュチェスニーは素晴らしいセービングを
見せて、昨季からさらに成長したことを示しました。
もちろん、チームの連携はまだまだですし、ロシツキ・アルシャビンといったベテランの出来も
これからでしょう。
それは、不安要素のようにも見えますが、別の言い方をするなら、まだまだ伸び代があるということでも
あります。

例えば、足元のあるヴェルマーレンとコシールニーのCBコンビの連携が合ってきたら、
どれだけ攻撃的なチームになるのか、ワクワクしませんか?

ファン・ペルシーやラムジー、ロシツキ、ウォルコット、アルシャビン、ジェルヴィーニョが
2列目を争うというハイレベルなチーム内競争を見てみたいと思いませんか?

私は、アーセナルを、そしてベンゲル監督を信じます。

彼らは成長し、必ず優勝争いに絡みます。
そして、CLでは決勝トーナメントに進出するでしょう。

今シーズンのアーセナルの活躍が楽しみです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/377-883259fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。