節電のため、この夏は平日が休みです。

突然、平日が休みになると、何をしていいのか分かりません

考えた末、平日にしかやってない築地に行くことにしました。
初めての築地です。
築地に行こうとすると平日に有休取らないといけないので、
なかなか行く機会がなかったんですよね。

前から行ってみたかった「高はし」という築地場内のお店に行きました。
魚料理全般が有名なお店です。
築地=刺身・寿司のイメージがありますが、このお店は煮魚や焼き魚も
人気のようです。
私は刺身も好きですが、煮魚や焼き魚にも目がないので、前から興味があったんですよね。

会社の後輩を誘って、お店に朝8時過ぎに行きました。
ラッキーなことに行列はありません。
すぐに入れました。

高はし

中はカウンターだけのあまり広くないお店です。
後輩は、お店の名物のスーパーあなご丼を頼みました。

メニューを見ると、赤むつ(別名:のどぐろ)の煮魚定食があります。
3,800円。
高っ!
でも、のどぐろってすんごく旨いらしい。
どうしよう、、、、、、、

ええーい、1回、飲み会に行ったと思っとけ!

「おねーさん、赤むつ煮定食1つ!」

先に、後輩のスーパーあなご丼が出てきます。

スーパーあなご丼

うまそう。
後輩によると、あっさり味でわさびが良いアクセントになっているらしいです。
これ頼んでも良かったかも。

10分ほど遅れて、赤むつの定食が出てきました。
注文してから煮ているとのこと。

赤むつ(のどぐろ)煮定食

これもうまそうです

煮魚を箸でつまむと、あっさりと身が取れます
めちゃくちゃ身離れがいいです。
これだと、魚をきれいに食べるのが苦手な人でも、簡単に食べられそうです。

ひとくち、口に運ぶと、、、うまい!
薄味で、魚に味がしみ込んでいます。

・・・・なんだか、どこかで食べたことがあるような。
なつかしい味がします。
一体、どこで食べたんだろう?

あ。
そうか、子供の頃、田舎のおばあちゃんが作ってくれた味にそっくり。
なつかしー。

ガシガシ食べていると後輩に

「ごはんも食べないと、あまっちゃいませんか?(笑)」

と言われました。
確かに

ごはんにちょっとだけ煮汁を掛けて食べました
これが、またうまい!
マナー的には微妙だけど、あまりにもおいしそうだったのでガマンできませんでした
ほんと、ごはんと良く合います。

きっちり頭の骨の周りの身まで全部頂きました。

食べ終わる

まんぞく、まんぞく。


帰りに、ちょっと上野動物園に寄りました。

上野動物園

パンダがかわいかったです。

パンダ

パンダのポストがありました。
小さい子が喜びそうです。

パンダポスト

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/372-03918adc
