うひゃひゃひゃ。
こりゃ、おもしれぇ。

そんな気持ちを抱くほど、おもしろい試合でした。
イングランド・プレミアリーグ第37節、ブラックプール-ボルトン戦のことです。

攻撃的サッカーで鳴らすブラックプール。
ですが、失点も激しく、シーズン前半こそリーグ中位だったものの、いまは18位。
残留争いに巻き込まれています。

※18~20位の3チームが2部に自動降格します。プレーオフはありません。

今節はホームですし、絶対に勝ち切りたいところ。
さすがに、スタイルよりも勝利優先で守備から入るかと思いきや。
ぜんぜん関係なし!
リスクを負って、ガンガン前から攻めまくります。

だから、守備は注意散漫。
相手FKをクリアミスして、いきなり前半6分に失点。
Oh,My God!

残留争いしてるの、分かってんの


『知らねーよ、俺たちゃ攻めるしか能がねーんだ!』

そんな声が聞こえてきそう。
ブラックプールは、ミドルパス・ロングパスを織り交ぜてボルトンを攻め込みます。
フィジカルが強いはずのボルトンが、押し込まれます。

前半9分に華麗なゴール!

あっと言う間に同点!
すげぇ。

そのまま、攻めて攻めて攻めるブラックプール。
ながーーーいサイドチェンジや、ミドルパスの精度がパじゃねぇ
ほんとに、残留争いしているチームかっ?

そして、ゴール前の細かいドリブルとボール交換から、FWパンチュンが左足でゴール!!
2-1、逆転!

なんだ、いまのは。
めちゃめちゃ繊細で、豪快。
アーセナルでもめったに見れないぞ、あんな上手いゴールは!

しかし、ボルトンも負けてはいません。
MFマシュー・テイラーが同点弾!
2-2。

あっちゃあ、やられた。
いまのは、ボルトンが上手すぎ。

試合は、ますますヒートアップ。

前半30分過ぎ、ボールの無いところで、ボルトンのDFナイトの腕がブラックプールの
FWテイラー・フレッチャーの腕にからまってしまいます。
そのまま、もんどり打って倒れる2人。
ファウルです。

ですが、そのままナイトは仰向けのテイラーの上に乗っかり、顔を近づけて威嚇します。
顔と顔の距離は3~5cm。
テイラー・フレッチャーも負けません。ナイトの顔を睨めつけます。

選手たちがわーーーっと集まってきて、乱闘寸前。
審判が必死で落ちつけさせます。

えーと、ナイト。いまの君が倒したのに、そんな威嚇しなくても。

結局、ナイトとテイラーの両方にイエローカードが出ました。

そして。
ブラックプールは、横にも縦にもますます広くピッチを使って、ボルトンの守備を広げます。
そうして斜めに縦に、選手が走る走る。
縦横無尽。
ボルトンはプレスでパスコースを限定したいはずですが、それが間に合いません。

そうして、前半45分。
FWキャンベルが、ボルトンを突き放す勝ち越しゴール!
3-2。

前半終了。

なんて楽しい前半なんだ。
楽しすぎる。
これこそ、シーソーゲーム!
BGMは、ミスチルの『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』で決まりです。

後半が始まると、ボルトンも攻め返してきます。
後半8分。
ペナルティエリア近くでの上手いパス交換から、ボルトンが裏へ抜け出します。
DFをぎりぎり交わして、近距離クロス。
それに飛び込んだボルトンFWスターリッジ。

アゴに当ててゴール、同点。
3-3!

やるなぁ、ボルトン。
なんだかアーセナル戦で見せるフィジカルごりごりの縦ポンサッカーと全然違うじゃん。
すっごく攻撃的。

だけど、まだ後半は始まったばかり。
これで終わるはずがない。

んで。
思ったとーーーーーり。

後半18分。

行ったぁあああ。
ボールをヘディングで奪って、カウンターから4人がゴール前に殺到。
MFアダムのゴール!
よっしゃぁあああ、再勝ち越し、4-3!

そのままお互いに攻め合うけれど、ゴール決まらず。
4-3でブラックプールの勝利。



アホじゃねぇ、残留争いしてるのに4-3とか。 ※注:誉めてます。
どんなチームなんだ、ブラックプール!

いやぁ、ほんと、スカッとしました。
いいねいいね、これが本当の攻撃的なサッカーだね。

このサッカーの前には、バルサもアーセナルもかすみそう。

「1-0で勝つよりも、攻め切って3-4で負けるサッカーを目指す」

という言葉は、バルサのためではなく、ブラックプールのためにあると思います。


裏では、マンUが優勝したり、香川が復帰したり岡崎がゴール決めたり
ヴォルフスブルグが残留決めたり、と色々あったらしく、そっちにもかなり惹かれたのですが、
結局、この試合を見ることにして本当に良かったです。


ただ、残留争い相手のウルバーハンプトンが勝っちゃったので、
順位が18位のままなのが残念。
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/345-b44ef8cb
