みなさんは、3/29に行われるチャリティーマッチ(日本代表-Jリーグ選抜)の意義は、
何だと思われますか?

様々な考え方があるでしょうが、私の考える一番の意義は、
震災義援金を可能な限り多く集めることだと思っています。

チャリティーマッチを見る人に勇気を与える、だとか、
ザックジャパンのさらなる強化を図る、という点での
意義もあると思いますが、2次的なことでしょう。

震災にあった人たち、特に勇気を与えなくてはいけないほど酷い被害に
見舞われた人たちほど、避難所にテレビもなく、停電にも悩まされている状態です。
今回のチャリティーマッチを見ることは、かなり難しいと言えるでしょう。

民放を見ていると、震災地は復興に向けて動き出しているのかな?と思いそうに
なりますが、NHKをつぶさに見たり、親せきが被害を受けた友人・知人からの情報を聞くと、
現地ではまだまだ復興に向けた動きをできるような状態とはほど遠いと思います。

道が分断されて十分に物資が届かない小さな漁村の避難所、ガソリンがなく寒さをしのげずに
亡くなる高齢者、がれきの山の中で行方不明の(それも、おそらく亡骸の)家族を
探す人たち。

同じような被害にあっていても、仙台等の大きな街と小さな漁村では、
震災後の物資の供給状況や支援の手の差し伸べられ方に格差ができているように
思います。

ですから、被災地から遠く(千葉の浦安など首都圏でも被災しているところは
ありますが、あえて『遠く』と書きます)離れた場所にいる我々が、今の段階で
支援すべきことは、格差ができてしまった弱小避難所にもっと直接的かつ物理的な
支援が行き届くようにすることではないでしょうか。

そうであるなら、チャリティーマッチに望むことは、やはり震災にあってない人たちから
できる限り義援金を集めること。
サッカーファンからはもちろん、サッカーにあまり興味のない人たちの興味までを
惹きつけて、義援金を集めて欲しいと思います。
チャリティーマッチをテレビで放送すると、おそらく義援金募集の告知も
放送の中で流されるはずですから。

さて、そういう意味では、今回のJリーグ選抜の選手の選び方は、なかなか
良かったと思います。
「サッカーにあまり興味のない人たち」の興味まで惹くことができそうな選手たちが
選ばれているのではないでしょうか?

いわゆる『黄金の中盤』からは俊輔、小野の2人。(稲本も入れて欲しかった!)
キングカズ。
南アフリカW杯で不動のレギュラーを張った中澤と闘莉王。
もともと知名度と実力を兼ね備えている上に、鹿島で震災にあったことで
スポットが当たっている小笠原。
GKには、10年以上に渡って代表に君臨した川口と楢崎。

コアなサッカーファンでなくても、このメンバーなら食指が動きそうです。
(中山ゴンちゃんにも出て欲しかったですが、ケガ?という噂なので、
 それならしょうがありません)

だけど、本気のチャリティーなら、多少はOBも呼んで欲しかったですね~。
中田英寿や武田(バラエティ出まくりだから)、ラモスなんかが出ると
さらに義援金が集まりやすかったんじゃないでしょうか?

まぁ、サッカー協会の田嶋副会長は、もともと地震発生後もモンテネグロや
ニュージーランドとの国際Aマッチを強行しようとした人物ですから、
チャリティーという名前をつけつつも、代表強化優先からチャリティー優先に
頭を切り替えることができなかったのでしょう。
残念です。

さて、選手は集まりました。
次は、当日、どうやって見る者を惹きつけるか?が大事になってきます。

そのためには、試合がおもしろいのが一番です。

「サッカーにあまり興味のない人たち」でも試合がおもしろければ、
テレビのチャンネルを他に変えたりもしないでしょうし
義援金を出してくれる可能性が高まると思います。
そして、人数だけでなく、1人当たりの義援金の金額だって
試合がおもしろい方が増えやすいでしょう。

それでは、どんな試合だとおもしろいのか?


やっぱり、がんがんシュートを打つ試合が楽しいんじゃないですかね?
真剣勝負の代表Aマッチじゃないんだから、大味でも良いので、
どんどんシュートを打って欲しいです。

ザックジャパンはかなり攻撃的なので、あまり心配はしていないのですが、
ピクシーJ選抜は、ちょっと心配です。
ジーコジャパンばりに中盤にパサーが多いので。

そこでポイントになるのは、佐藤寿人。
好パサーの力を引き出すのは、裏を狙えるFWです。
そうすると、相棒にはボールを収めて前を向けるFWが欲しいですね。
ジーコジャパンの高原的なFW。

J選抜のFWを見てみると、原口、ハーフナー・マイク、平井、大久保、カズ。

うーん、なんか違う。
カズが一番適任でしょうけど、ぶっちゃけそんなに長くはトップスピードで動けません。
それ以外だと、まだ原口が良いんだろうか、、、、、

そうだ! ピクシーがいるじゃん!

ぜひ、「交代、オレ♪」をやってください!

後半の残り20分だけで良いので、こんなフォーメーションの試合がみたいなぁ

-------------------------------------
       ピクシー  佐藤寿人
  中村憲剛              俊輔
        小笠原    小野
 小宮山    闘莉王    中澤    駒野
-------------------------------------

このフォーメーションで、華麗なパス回しから、どんどんシュートを打って欲しいです。
特に、憲剛のミドルシュートには、すんごく期待しています 

Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/321-107a86a3
