東北と異なり首都圏での地震の影響は限定的で、かなり落ち着いてきました。
千葉は、まだかなりいろいろありますが、東京・埼玉・神奈川は沈静化してきたと思います。

ですが、テレビでは地震情報をずっとやっていて、テレビの前に釘付けになります。
しかし、見ていると苦しくなります。
あまりの被害の凄まじさに。

私は、阪神大震災の4か月後に神戸に行った経験がありますが、
それもものすごかったのですが、テレビで見る限り、東日本大震災の
被害のすさまじさは、それをはるかに上回っている気がします。

それなら見るのを止めれば良いのですが、どうしても目を離せません。
私には、東北の太平洋側には、直接の知り合いがいないのですが、
それでも、被害の大きさに心が痛みます。

明日、寄付しよう。
小さいことですが、まず、それができることです。

また、明日は節電のために、安全を点検しながら職場の電源を
落とす仕事があります。
地震直後にすぐ落とせば良い、という考え方もありますが、重量のある機器が多く
電源を落とす際に余震が来ると操作者が危険ですから、まだ落としてなかったのです。
ぜんぶの電源を落とすのに、数時間かかるので。

目の前のできることから、やります。

ただ、このままテレビを見続けていたら、PTSDになってしまいそうです。
でも、どうしても、テレビから目が離せません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/313-c16bd518
