上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0円移籍を違う角度で見てみたいと思います。

0円移籍についてよく言われるのは、

「0円移籍が続いたら、小さなJクラブから良い選手がみんな移籍してしまい、
 クラブが存続できなくなる」

というようなことだと思います。

そういう面は確かにあります。
ですが、他の面から考察した意見が少ないのはどうかな?と感じます。
そこで、少し異なる角度から0円移籍を考えます。

まず、事実を確認してみます。
最近、海外移籍した選手で、誰が0円移籍で誰が0円移籍じゃないのか?

以下、「」とあるのが2010年7~8月頃に移籍した選手で、「」とあるのが
2010年12月~2011年1月頃に移籍した選手です。

また、金額は、いわゆる移籍金(元所属していたクラブが入手するお金)です。
選手の収入になるお金(契約金、年棒)とは異なるので、ご注意ください。


■南アフリカW杯前の移籍 (W杯前に事実上決まっていた移籍)
:香川真司  C大阪→ドルトムント   4000万円(名目は移籍金とは異なる)
:内田篤人  鹿島→シャルケ       1.5億円


■南アフリカW杯後の移籍
:長友佑都  FC東京→チェゼーナ     2億円(当初はレンタル移籍)
:巻誠一郎  ジェフ→アムカル       1.5億円
:川島永嗣  川崎→リールセ         0円
:矢野貴章  新潟→フライブルク       0円
:家長昭博  G大阪→マジョルカ        0円
:細貝 萌   浦和→レーバークーゼン    0円 (さらにアウクスブルクにレンタル移籍)
:槙野智章  広島→ケルン           0円
:安田理大  G大阪→フィテッセ        0円
:岡崎慎司  清水→シュツットガルト      0円 (ただし、現在係争中)
:坂田大輔  マリノス→アリス         0円 (横浜Fマリノスを戦力外)


■その他
:阿部勇樹  浦和→レスター         不明 (一部で、0円移籍だという噂がありますが、
                                   根拠が不明瞭のため、『不明』としました)
:カレン・ロバート 熊本→VVV         不明 (おそらく0円だと思うけれど、情報なし)


意外と0円移籍が多いなぁ、という気がします。
そして、なんと言っても特徴的なのは、

①昨夏は0円移籍が少ない。
 そして、この冬の海外移籍は、0円移籍ばかり。

②W杯ベスト16効果による夏の移籍人数より、“香川ショック”効果による冬の移籍人数の方が多い。


ということでしょうか。


これらの特徴から読み取れることは、香川のドルトムントでの活躍が欧州(おもにドイツ)移籍市場に
与えたインパクトは、

『日本人選手は、すばらしいプレーをする!』

というより

非常に安く獲得できる日本人選手の中には、掘り出し物がいる!』

ということだったのでしょう。


その結果、欧州クラブは日本人選手を獲得するにあたって

『良い外国人選手を探す際に、日本人選手も候補に加える』

という思考ではなく、

『格安(もしくは0円)で獲得できる日本人選手の中から、良い選手を選んで獲得する』

という思考をしたのではないか?
そう思えるのです。

しかし、これは一種の流行で終わると思います。
なぜなら、0円移籍をした日本人選手が、全員が全員、移籍した先で
香川のように活躍するはずがないからです。

能力はともかく、言語・文化・生活習慣の差・サッカースタイルの違い・
監督や選手との相性、等々を考えれば、半数の選手が活躍すれば
良い方でしょう。
また、実力差でレギュラーになれない選手や活躍できない選手も
出てくるかもしれません。

すると、欧州クラブは、こう思うでしょう。

『いくら香川と同じ日本人だとは言っても、格安(0円)で掘り出し物の選手なんて
 そうそういるもんじゃないよな。
 香川の場合は、たまたまだ』

そうなれば、日本人選手を選ぶる場合も、移籍金が安いかどうかより
良い選手かどうかの方が、選択基準として優先順位が高くなるでしょう。
そして、今冬のように0円移籍ばかりが発生する、という極端なことは
なくなっていくと思います。

その間に、Jリーグのクラブは、有望な若手(18歳~19歳)選手に
5年以上に渡る長期契約を結べば良いのです。

もちろん、完全にはなくらならないでしょうが、海外への0円移籍は
自然に減っていくと思いますので、あまり心配する必要はないと思います。

国内での0円移籍については、ちょっと事情が違うので、また別の機会に。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/292-e18b8f45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。