いま、試合が終わりました。

たぶん、落ち着いたら、もう少し詳しい記事を書くかもしれませんが、
まずはファースト・インプレッションです。

こんだけ強い韓国に勝つか、ザックジャパン!!!

かつて見た韓国代表の中でも、今日の韓国は歴代有数の強さでした。
南アフリカW杯の韓国とこの試合の韓国は「どっちが強いの?」と訊かれたら、
かなり迷うほどです。

韓国は、守備にせよ攻撃にせよ、技術とフィジカルが非常に高度に融合したチームに変身していました。
その韓国に真っ向勝負で勝つとか、ヤバすぎる。

結果的にはPK戦でしたが、前後半・延長戦ともハイレベルな日韓戦でした。
アジアでこれだけの質の高い試合をした上で、勝ったことは誇りに思います。

前半は、FW・MFが韓国の最終ラインにプレスを掛けてロングボールはもちろん、
最終ラインからつないでくる韓国のボール運びを徹底的に苦しめましたし、
ピッチを広く使って前後のミドルパスの交換から、最後には長友・内田の
両SBがサイドを突破する、という欧州でも滅多に見られないような攻撃の形を
見せてくれました。
実際、それが先取点につながりましたし。

一方、韓国はつないでつないでゴール前に運び、スペースのないゴール前で
細かいドリブルとショートパスや切り替えしでゴールを狙うスタイルで
日本を苦しめました。
カタールのブルーノ・メツ監督が日本のことを『アジアのバルサ』と
呼んだそうですが、私から見ると韓国の方がよほどバルサに近いスタイルで
素晴らしいプレーでした。

結果的に、韓国の得点は2点ともセットプレー(PKとFKからのこぼれ球をシュート)
でしたが、流れの中からのシュートもとても迫力がありました。
今日の川島は、カタール戦での失敗を生かしたのかポジショニングが非常に良く、
さらに読みもズバズバ当たるという川口のようなセーブを見せました。
PK戦も素晴らしかったです。

それから、内田の守備が非常に良くなっているのに驚きました。
ワールドカップ前はディレイ中心にした守備で、非常にもろいものを感じていたのですが、
ブンデスリーガで学んだんでしょう。
相手選手との距離を詰めて、ボールを受けさせず、さらに強引に奪うような守備ができるように
なっていました。
フィジカルで勝る韓国に対して、それができるようになっていたのは
びっくりです。
さらに長谷部とマークを受け渡しながら、あの縦に速いパク・チソンまでも
度々止めていました。

それから、本田圭佑が本当に良かったです。
MOMが本田圭佑なのは、納得。
運動量がものすごい上に、気の利いたパスが何本も出していましたし、
守備でも利いていました。

長友との関係も良かったですね。
パス交換はもちろん、延長戦後半のキープに移る場面でも、以心伝心で
相手陣内でのキープが始まりましたし。

遠藤もキーとなる縦パスを何本も出していて、よく頑張ったと思います。
後半最後の方から運動量が落ちて、ちょっと消えかけてましたが。


それにしても、おそるべきはザッケローニ監督。
以前の韓国戦でも書きましたが、いまのザックジャパンは、明らかに
南アフリカW杯での岡田ジャパンよりも強い。
岡田ジャパンとは、まったくスタイルが違うのに。

まだ、就任して半年も経っていないのに、どうしてここまでチームを
オーガナイズできるのか。
オシム監督とは違うタイプの監督ですが、本当にバランスのとれた
良いチームに育ちつつあるのが分かります。

交代にしても、延長でのケガや疲れを考慮してきちんと枠を残して
あるし、1点リードしたら、はっきりとカテナチオ(5バック)を
敷いた上でカウンター狙い(長谷部が足を攣ってなかったら、
足の速いFW李を投入する予定だった)に変更するし。

カテナチオを敷いたのに1点取られたのは日本の選手たちが経験不足なので
(もしくは『日本には守備の文化がない』ので)、戦術的には
決して間違っていなかったと思います。
それどころか、はっきりと『守るんだ』というチームの意思統一ができて
良かったと思いますね。

PK戦でも本田圭佑を最初に蹴らせるなど、本当にぎりぎりまでバランスを
取りながら、勝負どころを見極めて強引に勝負をかけることもあり、
「さすが、元ミラン/ユーベ/インテルの監督だな」
と思わせるものがあります。

アジアカップが始まる以前と比べると、いまの日本代表に少しずつ興味が
沸いてきました。
本当にいい試合でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/273-09ae8f76
