
最近、浦和の観客動員数が減っている、みたいな話を聞きます。
それがどの程度のものなのか、ちょっと調べてみました。
浦和のホームでの1試合平均の観客動員数をグラフ化しました。

浦和のホーム観客動員数(平均)

こうして見ると、タイトルを取った翌年は観客動員数が
さらに伸びているような傾向が見えます。

よく考えたら、優勝した翌シーズンは、観客の期待感も
非常に高まっていておかしくありません。
観客動員数が伸びるのは、普通かもしれませんね。

逆にタイトルを取らないと、翌シーズンは分かりやすく
減っています。

ここ3年はタイトルを取ってないので(2010年も天皇杯はガンバ優勝、
J1はほぼ名古屋で決定、ナビスコカップは磐田か広島です)、
来シーズンもさらに減りそうです。

でも、びっくりするほど減っているわけでは無いですね。

浦和が強い、と言われ始めたのは2004~05年ごろのことで、
それまではトップグループの少し後ろに付けるくらいの強さだったと思います。
その頃よりも観客数が多いわけですから、それほど騒ぐことでは
ないでしょう。

莫大な資金を使ってポンテやワシントンを連れてきたのは
2005年のことですし、その時と同等以上の観客数を誇っている以上、
浦和の財務基盤が揺らぐことはありません。
もし、やろうと思えば当時と同じレベルの補強ができるだけの
資金力は十分あると思います。

そもそも、2010年(第28節まで)の浦和のホームでの平均観客動員数は
リーグ1位を誇っています。
減った減った、と言われていますが、2位の新潟とは8000人以上の差が
あります。
1試合平均で8000人以上ですよ?
ちょっと驚きです。

浦和は、高橋峻希、山田直輝、原口、宇賀神などなど期待の若手が
出てきていますし、浦和ユースのレベルも高い。
あまり補強に頼らなくても良い下地ができつつあります。

依然リーグトップの観客動員数とユースの充実を考えたら、
多少、観客動員数が減ったところで、心配するような話じゃないと思いますね。
特に、フィンケ監督がポリシーを持って魅力的なサッカーを定着させようと
しているところですし。

浦和はビッグクラブじゃなくちゃいけない、的なプライドがある方には
気になるんでしょうが、私のように元から浦和をビッグクラブだと
思ったことが一度もない人間には、関係がないですし。

※蛇足ですが、リーグ3連覇しても鹿島はビッグクラブと呼ばれないんですよね。
 観客動員数も5位以内なのに。
 かわいそうな気がします。
 結局、日本には、まだビッグクラブは無いんでしょうね。

とりあえず、浦和の財務基盤は盤石で素晴らしいな、と思います。
ジェフ千葉に少し分けてくれよ。(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/230-c740e235
