
前節は、アウェイでマンC相手に値千金の勝利。

今節は、ホームでリーグ最下位(20位)のウェストハムとの対戦なので、
前節の勝利を生かすためにも、きっちり勝ち点3を積み上げたいところです。

フォーメーションは、最近の定番4-2-3-1。

---------------------------------------------
              シャマフ
  アルシャビン    セスク     ナスリ           
        デニウソン    A.ソング
クリシー  コシールーニー  スキラッチ   サニャ
            ファビアンスキ
---------------------------------------------

ほぼベストメンバーですね。

試合展開は、はっきり言ってアーセナルの一方的な展開。
詳しく書くのは、正直めんどうなくらい押しまくりです。
ポゼッションは70%くらいあったんじゃないでしょうか。

しかも、相手は引いているのでシュートチャンスがない、なんてことは無く。
決定的チャンスをいくつも作っては、シュート打ちまくりです。

でも、点が入らない。

相手のGKが良かったから?
まぁ、良かったとは思うんですが、それが主な要因じゃないです。

シュートの精度が低い。(;_;)
それが理由です。

いやぁ、もうちょっとズレたところにシュート打ってれば、入ってるじゃん!的な
チャンスが何回あったことか。
数えるのがイヤになるほど。

はぁーーー、こんな日もあるんだね。

ため息が出ます。

セスクは、絶好調とは言わないまでも、かなり判断力とパス精度が戻ってきたし、
シャマフ、A.ソングは好調を維持してます。
デニウソンもサニャもクリシーもいいし、アルシャビンはちょっと心配だけど、
でも、悪くはない。

みんなラストパスやシュートもいい。
でも、入らないんだよなーーー。
全くツイてません。

こりゃスコアレスドローか。

そんな覚悟をし始めた後半43分。

右サイドから、きれいなサイドチェンジ。
左SBのクリシーが、ワンタッチでボールを右前に置いてDFを振り切ります。
いい崩し。
でも、今日の試合、いい崩しは何回も見ています。

どーせ、入らないんだろ。

そんな投げやりな気分でした。

右足で低めの速いクロス。
途中交代で入ったベントナーとA.ソングが飛び込む。

A.ソングが頭で叩きつけて、ゴーーーーーーーーーーーーール!!!!!

おぉ!!!!
すげぇ!!!!
こんなにツキのない試合でも、点を取るなんて!
やっぱ、今年のアーセナルは強いよ!

後は、相手をパス回しでいなしながら、試合終了。
1-0。

さすがに引き分けを覚悟した試合展開でしたが、
なんとか前節の勝利を無駄にせずに済みました。

こういうツキに見離された試合でも、きちんと勝てるところが
今シーズンのアーセナルの強さだと思います。
もしかして、リーグ優勝もビッグイヤー(CL優勝)も
どっちとも狙えるかもしれないです。

今シーズンは、1トップにシャマフ、ベントナー、ファン・ペルシーと
3枚も候補がいますし、2列目もアルシャビン、セスク、ナスリ、ロシツキ、ウォルコット、ディアビと6枚。
3列目はA.ソング、ウィルシャー、デニウソン(、エブエ)。
SBはクリシー、サニャ、エブエ。
CBはスキラッチ、コシールーニー、ヴェルメーレン、ジュル。

かなり選手層が厚いです。
2列目と3列目は、融通も利くしね。

この中で、唯一代えが効かないのはA.ソングで、彼が疲れや
ケガで出られないと結構厳しいけど、後は1人2人出場停止に
なっても回せますよね。

バルサはシャビとメッシの2人が出られないと、途端に攻撃力が
落ちるのに比べ、アーセナルはセスクとシャマフがいなくても、
それほど攻撃力が落ちません。

ベンゲルは、たぶん意識的ではないと思いますが、
ケガ人や出場停止が続出したために、結果的にローテーション制を
敷いているような形になっています。
ですから、選手の試合勘という点で見ると、著しく悪い選手は
いません。
比較的、みんな良いですよね。
しかも、リーグ戦要員/カップ戦要員、みたいな固定化はあまり
されていなくて(できなくて)、まんべんなく使っている感じです。

こんなに層が厚いのは、ここ最近のアーセナルでは
無かったんじゃないでしょうか。

シーズンオフには、どうせバルサやレアルやチェルシー、マンUなんかに
引き抜かれていく選手がいるでしょうから、今シーズンこそは
ぜひリーグかCLでの優勝を狙って欲しいですね。

特に、CLでの優勝を夢見ています。
セスクがいるうちに、何とか優勝を。


ちなみに、チェルシーはアウェイできっちり勝ちました。
やっぱり強いね。
アーセナルのリーグ2位は、変わりません。



Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/228-f34cf7eb
