
欧州チャンピオンズリーグ(CL)のグループリーグ第3戦。
アーセナル vs シャフタール・ドネツク戦を見ました。

この試合、セスクとウォルコットが復帰。
いきなりセスクは先発です。

フォーメーションは、、、、ほんと流動的過ぎて書きにくいんですけど(笑)、
たぶん、こんな感じ。↓

----------------------------------
            シャマフ
    ナスリ     セスク      ロシツキ           
        A.ソング    ウィルシャー
クリシー    ジュル   スキラッチ    エブエ
          ファビアンスキ
----------------------------------

でも、セスクが下がって、ナスリとロシツキがあがって
4-3-3のときもあったりして。

いずれにしても、ベストメンバーですね。

今シーズンのアーセナルの中盤の充実度は、ただごとじゃありません。
ナスリとセスクとロシツキを並べるなんて、ものすごく贅沢。
しかも、ウィルシャーが攻守ともに活躍しているし、A.ソングは
守備だけでなく攻撃にもからんでくるので、本当に中盤のパス回しは華麗です。

シャマフの1トップもかなりこなれてきていて、高さがアクセントに
なっているのは確かですが、それ以上にパス回しへの参加やポストプレー、
守備に至るまで素晴らしい貢献度です。

ここ数年で、最も戦力が充実してる気がします。
しかも、まだ他にファン・ペルシーがいるんですから。

シャフタール・ドネツクも悪いチームではありませんが、いまのアーセナルを
止めるのは難しかったです。




アーセナルが5-1で圧勝しました。

このメンバーでサッカーをやると、ほとんど中央突破ばっかりになるのは
気になりますが、それでも5点取るところが素晴らしい。

特に、2点目のナスリのトラップは上手かったですね。
4点目のロシツキとウィルシャーのパス交換も鋭くて良かったです。

でも、もう少しサイドから崩して欲しい気がします。
CLの決勝トーナメントで強敵と戦うことを想定して、いまのうちに
サイドからも崩すことができるようにして欲しいです。
中央ばかり突破するのは、メッシでさえも難しいですから。

それから、セスクはさすがに本調子じゃないですね。
身体の接触を嫌っている風でしたし、パス精度もいまいち。


後半18分。
アーセナルが3-0でリードしているときに、シャフタールは
FWを交代させました。
昨シーズンまでアーセナルにいたエドゥアルド投入です。

エミレーツの観客が拍手で迎えます。

その後、ウィルシャーとシャマフが追加点を入れて5-0。
アーセナルの勝利は確実になりました。

これだけ点差があるんだから、エドゥアルドが1点入れないかな。

そんな気持ちで見ていると。
後半37分。

エドゥアルドが、右サイドにボールを入れます。
シャフタールのサイドの選手が、ワンバウンドしたボールを直接クロス。
エドゥアルドは、ボールを出してすぐにゴール前に走り込みます。

飛んできたクロスがグランドで跳ねます。
そのライジングを左足でシュート。
CBスキラッチの向かって左側(狭い方)を抜いて、ボールがゴールに突き刺さりました。

ファインゴール!

しかも、パス&ゴーの基本がきちんとできています。
オシムが好きそうなゴールでした。

エミレーツのアーセナルファンたちも、総立ちで拍手します。
感動的です。

決めてくれたらいいのにな、とは思っていましたが、
本当に決めるとは。

しかも、こんなに華麗なゴールなんて、なかなか無いと思います。
「すぽると」のマンデーセレクションに選んでも良いほど。

そして、試合前のインタビューで話していた通り
エドゥアルドは喜びを現しません。
それは、アーセナルに敬意を払っているからだそうです。

かっこいいなぁ。

試合後、アーセナルの選手たちと抱き合っていたのが印象的でした。
特に、A.ソングとの抱擁は良かったです。

こんな感動的な試合って、ほんとにあるんですね。
しみじみ良かったです。

さて、今度の週末はマンC戦。
まずは、リーグ2位を奪還しないと。

前の試合で一発レッドカードを食らったウィルシャーは出られませんが、
今日は大量リードを奪った後、開幕からずっと先発していたシャマフ、
ケガ明けのセスク、代表戦疲れのあるナスリを早めに交代させる
ことができたので、なかなか期待できそうです。
アルシャビンも少し休ませることができたし、ウォルコットも
試運転できたしね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mostovoi10.blog77.fc2.com/tb.php/221-6e0a3af0
