上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この夏、日本代表は南米選手権(コパ・アメリカ)に招待されています。
グループリーグの対戦日程は以下の通りです。

7月 2日(土) コロンビア代表   (日本時間:7月 3日(日)朝3:30~)
7月 7日(木) ボリビア代表    (日本時間:7月 8日(金)朝7:15~)
7月11日(月) アルゼンチン代表 (日本時間:7月12日(火)朝9:45~)

※日本時間は、私が計算しました。
 サマータイムの計算の仕方が分からなかったので、もしかすると1時間間違っているかも。

本気モードのコロンビアとアルゼンチンと戦えるなんて、本当に滅多にないことです。
歴史的なことと言っていいでしょう。
とても楽しみな大会です。

ですが、震災によるJリーグの試合延期のために(4/23再開)、
Jリーグは7月も試合をせざるを得ないことになりそうです。
このため、Jリーグは日本代表がコパ・アメリカに参加することに反対しています。
各チームの目玉である代表選手たちがコパ・アメリカに行ってしまっては
観客数が減少するだろうからです。

私は、日本代表大好きっ子ですが、Jリーグの気持ちはよく分かります。

もう少し付け加えるならば、日本代表がコパ・アメリカという格の高い大会を
戦っている最中に、ふつうのサッカーファンが、どれだけJリーグを見に行く
モチベーションを保てるか疑問です。
代表が戦っている裏でJリーグを見に行くのって、ちょっと違和感がありませんか?

特に、初戦のコロンビア戦は、日本の日曜早朝(土曜深夜)に試合があります。
代表がコパ・アメリカに向けて盛り上がっている中で、土曜日の午後にJリーグの試合を
見に行って、その深夜に代表戦?

Jクラブのコアなサポーターは別でしょうが、そうでない少しライトな
サポーターやファンたちは、なんだかJの試合にノり切れない感じがします。

仮に、日本代表がグループリーグを突破した場合、決勝トーナメント(準々決勝)の
試合は、日本時間で7月17日(日)の朝4:00~もしくは7:15~です。
A組2位だったら、7:15~。

うーん、これじゃあ、この週末のJは盛り上がりに欠けるでしょうね。
観客数が減るのは見え見えです。

コパ・アメリカ参加を強く希望されている方たちは、

「各クラブからの代表選手は選出は1名だけという制限を付けよう。
 それなら、Jリーグへの影響は少ないはず。」

「海外組だけで参加してもいいんじゃないか?」

的な落としどころを探そうしている方が多いようですが、
代表とJが並行で試合をするなら、かなりJに影響があることは否めません。
日本の代表人気は素晴らしいものがありますから。

ある興味深いデータを見つけました。
J2の1試合平均の観客数です。

2004年 7,213人
2005年 7,482人
2006年 6,406人
2007年 6,521人
2008年 7,072人

ドイツW杯のあった2006年に、谷間のように観客数が落ち込んでいるのが分かります。
いくつか理由が考えられますが、ドイツW杯期間中にもJ2の試合をしていたことが
関係がありそうです。

その証拠に、日本-クロアチア戦の前日(2006/6/17)に行われたJ2の1試合平均観客数は6,137人
土曜日の試合だったのに、ただでさえ落ち込んでいる年間平均をさらに下回っています。
2005年平均と比べると、-1,345人
かなりの落ち込みです。

ちなみに、当日の日本の天気は曇り~晴れで、気温は18℃~27℃ほど。
サッカー観戦に適した天気だったと言っていいでしょう。

たぶん、この経験があるから、2010年はW杯期間中にJ2の試合をしなかったのだと思います。
2006年と比べると、J2の試合数も少なかったですし。

また、コパ・アメリカは国際Aマッチではないので、海外組をどれだけ招集できるかも
不透明です。
(ザックが欧州での人脈を使いまくって、多数呼べるのならいいのですが)

こういったことを総合的に考えると、やっぱり日本代表はコパ・アメリカの参加を辞退する方が
良いように思います。
とてもとても残念ですが。

震災の影響を受けたクラブは、どうしても収入に大きな影響があるでしょう。
鹿島はまだしも、財務基盤が脆弱な仙台や水戸(特に水戸)は本当に破産するかもしれません。
水戸は、地震で住宅やスタジアムが壊れただけでなく、水や野菜・土壌などの面で放射能汚染の影響も
受けているわけですし。
※私には、水戸在住の知人がいます。

確かにコパ・アメリカへの参加も大事ですが、そういった被災クラブや弱小クラブへの配慮の方が
重要な気がします。


追記:

上記のようなことを書いている途中に、よくお邪魔するブログの以下の記事を読んでしまいました。

南米選手権辞退?でホっとしてるのは誰だ【2050年W杯へ行こう】

爆笑しました。
前言を撤回して、コパ・アメリカ参加推進派に鞍替えしてもいいですか?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。