突然、築地の「高はし」に行きたくなりました。
おいしい魚を出してくれるお店です。
とっても良いお値段がするので、ふだんはなかなか行く機会がありません。
が、思い切って2015年1月10日(土)に行ってきました。

このお店のことは、以前にも記事に書いたことがあります(高はしに行ってきた)。
どの魚もおいしいと聞きますが、特に煮魚が有名なので、前回行ったときはノドグロの煮つけを食べましたね。
旨かった~。
今回は何を食べようかな?

高はしは朝8時に開店なので、結構、家を早く出なくちゃいけません。
土曜だから、観光客が多いのは必至。
あんまり行くのが遅いと、売り切れちゃうメニューが出るみたいなんですよね。
ちなみに、13時には営業終了だそうです。

結局、この日は朝5時半には家を出発することにしました。
同じ首都圏内ですが、築地って結構遠いんだよね。
ここ数日はとんでもなく寒く、都内でも最低気温が-3℃だったりしたので、前日に100円ショップで防寒グッズを買い揃えました。
靴下にシールで張るカイロ、おなかにもカイロ、さらにネックウォーマー。
これで準備万端です。さぁ、築地へGo!

朝7時過ぎに高はしに到着。
当然、人が並んでいます。14~15人ほどの列です。
お店の席数は確か10席くらいでしたから、8時半頃には入れそう。
そうすると、1時間半ほど列に並ぶ必要があります。ディズニーランド並みですね

ちなみに、隣りの「米花」はの列は、高はしよりもさらに長かったです。30人くらいかな?
その上、20代~30代の女子が多い。
どうやら、数日前に「マツコの知らない世界」というテレビ番組で米花の海鮮丼が紹介されたからのようです。
さすが、テレビの影響はスゴいな~

列の前の方に並んでいるのは常連さんらしく、お互いに色々と話をなさっています。
年配の方もいれば、20代後半くらいの男子もいました。
年齢を超えて交流している感じで、ほほえましいです。

高はしの前は風があまり当たらないからか、思ったよりは寒くなかったですが、それでも寒い。
おかげでネックウォーマーが大活躍。100円なのに、これだけあったかいのは素晴らしい。
デザインもシンプルで悪くないし。
みなさん、ローソンストア100のネックウォーマーは、オススメですよ!
足先カイロも、地面から上がってくる冷えを抑えてくれるので助かりましたね。

私が並んだあとも、後ろに続々と列が伸びていきます。
アジア系の外国人の方も並びましたが、かなり並ぶ必要があることが分かったからか、途中であきらめて離脱してしまいました。
米花の列も凄いですが、高はしの2軒左隣りにある「かとう」も結構な列です。
ここも有名なお魚のおいしいお店(私は行ったことはありませんが)。
15~20人くらい並んでいます。
そして、かとうは朝5時開店で、もうお店が開いているのに列が減らない。
人気なんだなぁ、と思います。
(ちなみに、米花も朝5時開店です)

ちなみに、高はしは、朝8時の開店前に築地市場関係者(?)のみなさんが裏から先に入って朝食を摂るのが習わしのようです。
8時少し前に、お店の方(男性、30~40代)が出てきて
「すみません、今日は先に入ってる方々が呑んでます! だから、回転悪いので、待つと思います。 ごめんなさい!」
と一生懸命言っていました。
かわいかった(笑)
うんうん、いくらでも待つよ。そんで、俺も朝酒呑んでやる

店が開店し、列が少しずつ前に進みます。
ようやく今日のお品書きが見えてきました。

おしながき

あんこう煮はないのか、、、残念。
じゃあ、今回は刺身を食べてみようっと。誰かのブログに載ってた記事だと、刺身も美味そうだったし。
刺身のメニューは、店内にあるはず。

後は、赤メバルの煮つけかな。
ホントは、きんきの煮つけを食べたいけど、さすがにこの値段じゃ手を出せない。。。

8時40分。
ようやく入店です! 結構、待ったな~。やっぱ、人気だわ。

店内は、なかなか静かです。外の喧騒が嘘のよう。
確か前に来たときも、こうでした。

お店のおねえさんが、「はい、ご注文がお決まりでしたら、どうぞ!」と声を掛けます。
え、ちょ、ちょっと店内のメニューも落ち着いて見させてよ。
列が長いから早めに注文して欲しい、というのは分かるんだけども。
焦りながらも、注文します。

まずは、お酒が出てきます。
今回は常温で頼みました。

神鷹

あまり知らない銘柄ですが、思ったよりもおいしいです。
お酒をちびちびとやりながら、料理を待ちます。
1回、やってみたかったんですよね、「お酒をちびちびやりながら、料理を待つ」って。
なんだか、日本の渋いおじさんっぽくて、良くない?

なーんて、一人で勝手に悦に入っていたら、お刺身が来ました。
上刺身盛り合わせです。

おさしみ

めっちゃキレイ 食べるのがもったいないくらい。
うまそーーーー!!
寒ブリ、ヒラマサ、マグロの中トロ、赤身、ホタテ、青のり。
超豪華です。
しかも、すんごい厚切り。
お酒を飲みながら、おいしい刺身を食べられるなんて、、幸せだ。。。

特に旨かったのが、ホタテでした。味が濃かったです。
ぶっちゃけ、こんなに旨いホタテを食べたのは、人生で初めてです。
後で調べてみたら、ホタテの旬って1月らしいです。だから、こんなに旨かったのか。
もうちょっと食べたかった

それから、青のりもとても印象的でしたね。すっごく風味豊かで。
青のりなんて、お好み焼きに振りかけたのしか食べたことがなかったので、新鮮な生の青のりがこんなにおいしいものだとは、初めて知りました。
帰り際、お店の人に青のりがおいしかった、と言ってしまったほどです。
たぶん、この店で、魚を誉めずに青のりを誉めた人は僕以外にいないでしょう

寒ブリも言うに及ばず。やっぱり旬ですね。

ヒラマサとマグロの中トロ・赤身は、おいしいけれど、結構ふつうな感じでした。
もちろん、ふだんスーパーで買うのと比べたら、雲泥の差ですけどね。

そして、刺身を食べ終えたころ、ちょうど赤メバルの煮付けが来ました。

赤メバルの煮つけ

これもキレイ。めちゃくちゃキレイです。すごいや、ホント。

煮魚って、目の周りから骨の間から全部ほじって食べますよね。
だから、思わず魚だけに集中してしまいます。
ほじって食べ、ほじって食べ。
夢中になって食べます。
ほんと旨い。

1人で来て良かった。2人以上で来ても、会話する余裕ない(笑)
一気に食べてしまいました。

そして、煮つけと言えば、煮汁。これを飲まなくちゃもったいない。
行儀は悪いですけど、半分くらい飲みました。
うめぇ。
しまった、ごはんも頼めば良かった。そしたら、煮汁をごはんに掛けて食べたのに。

赤メバルの煮つけ(後)

あっという間に完食。旨かったぁあ。

お会計は、計4,700円(税込)。
<内訳>
上刺し身盛り合わせ   :2,000円
赤メバルの煮つけ(単品):2,200円
神鷹             : 500円

やっぱり良いお値段です。が、それだけの価値はありましたね!
ほんと旨かったもん。
変な新年会に行くよりは、こっちの方がずっといい。
大満足でした。

【追記】
↓は、帰り際の高はしです。9時半頃でしたが、まだ、こんなに並んでいました。。。
どうか品切れになりませんように!

高はしに並ぶ人の列(朝9時半頃)
先日、仕事で静岡に行ってきました。
ひさしぶりに貨物電車を見ました。

貨物電車2

梅が咲いています。

梅

もうすぐ春なんですね。
でも、まだまだ寒い。

思ったより仕事が早く終わったので、帰りに温泉に寄りました。
立ち寄り温泉です。

温泉

温泉から海が見えます。
思った以上に、なかなか良い景色でした。
晴れていたら、もっと良かったのに。

魚がおいしい、と有名な真鶴で途中下車。
地物の金目鯛を食べにいきました。

小さなお店に入って煮つけ定食を注文すると、キンメが1匹丸ごと煮付けられています。
豪華!
その上、寒ブリ(もしくはイナダ?)のアラ煮もいっしょに付いたりして。
これで、たったの1,200円。

金目鯛定食

金目鯛とブリの煮つけ

見た目は良くありませんが、この寒ブリ(イナダ)のアラ煮が美味しい。
よく脂が乗ってます。
さすが、旬です。

一方、金目鯛はあまり脂が乗っていませんでした。
ちょっと残念。
旬のはずなのに・・?

あとで調べてみたら、真鶴の地キンメは脂が少ないのが特徴だそうです。
だから、煮つけより鮨ネタに向いているみたいですね。
キンメの鮨なんて食べたことないですから、次に行く機会があったら食べてみたいな。

それに、金目鯛も脂こそ薄いけれど、身は締まっていて悪くはなかったです。
ごはんと一緒に、一心不乱に食べました。
あっと言う間に食べ終わりました。
結構、量がありましたね。
おなかを空かせておいて良かった

また、行きたいなぁ。
節電のため、この夏は平日が休みです。

突然、平日が休みになると、何をしていいのか分かりません

考えた末、平日にしかやってない築地に行くことにしました。
初めての築地です。
築地に行こうとすると平日に有休取らないといけないので、
なかなか行く機会がなかったんですよね。

前から行ってみたかった「高はし」という築地場内のお店に行きました。
魚料理全般が有名なお店です。
築地=刺身・寿司のイメージがありますが、このお店は煮魚や焼き魚も
人気のようです。
私は刺身も好きですが、煮魚や焼き魚にも目がないので、前から興味があったんですよね。

会社の後輩を誘って、お店に朝8時過ぎに行きました。
ラッキーなことに行列はありません。
すぐに入れました。

高はし

中はカウンターだけのあまり広くないお店です。
後輩は、お店の名物のスーパーあなご丼を頼みました。

メニューを見ると、赤むつ(別名:のどぐろ)の煮魚定食があります。
3,800円。
高っ!
でも、のどぐろってすんごく旨いらしい。
どうしよう、、、、、、、

ええーい、1回、飲み会に行ったと思っとけ!

「おねーさん、赤むつ煮定食1つ!」

先に、後輩のスーパーあなご丼が出てきます。

スーパーあなご丼

うまそう。
後輩によると、あっさり味でわさびが良いアクセントになっているらしいです。
これ頼んでも良かったかも。

10分ほど遅れて、赤むつの定食が出てきました。
注文してから煮ているとのこと。

赤むつ(のどぐろ)煮定食

これもうまそうです

煮魚を箸でつまむと、あっさりと身が取れます
めちゃくちゃ身離れがいいです。
これだと、魚をきれいに食べるのが苦手な人でも、簡単に食べられそうです。

ひとくち、口に運ぶと、、、うまい!
薄味で、魚に味がしみ込んでいます。

・・・・なんだか、どこかで食べたことがあるような。
なつかしい味がします。
一体、どこで食べたんだろう?

あ。
そうか、子供の頃、田舎のおばあちゃんが作ってくれた味にそっくり。
なつかしー。

ガシガシ食べていると後輩に

「ごはんも食べないと、あまっちゃいませんか?(笑)」

と言われました。
確かに

ごはんにちょっとだけ煮汁を掛けて食べました
これが、またうまい!
マナー的には微妙だけど、あまりにもおいしそうだったのでガマンできませんでした
ほんと、ごはんと良く合います。

きっちり頭の骨の周りの身まで全部頂きました。

食べ終わる

まんぞく、まんぞく。


帰りに、ちょっと上野動物園に寄りました。

上野動物園

パンダがかわいかったです。

パンダ

パンダのポストがありました。
小さい子が喜びそうです。

パンダポスト

